SUKIMAJIKAN.

オフィスの窓際の席で1日を過ごす新卒社員が隙間の時間でお送りするブログです。私には同期がいません。

SUKIMAJIKAN.

皆さんの隙間時間を少し頂戴しまして

自分のこなせる業務量を知る

 
MADOGIWAです。
 
 
 
 
僕はここ数日間、なかなかボリューミーなアンケートのデータ入力作業に没頭していました。
今回は依頼されていたのがこの仕事だけだったので、思考停止状態で永遠と入力作業をしていたわけですが、ここで、他にも幾つか頼まれていた場合はそうもいきません。
 
 
あれもやってこれもやって…あぁこれもいつまでには終わらせなきゃ…
 
 
何から手を付けたらいいかまるでわからない。
 
 
そんな時には優先順位を付けることにしています。(あたりまえ)
とはいえ、自分がどのくらいの作業時間でどのくらいの業務量をこなせるのかを把握するのが前提になります。
 
 
働き始めたばかりでは自分の力量は把握しきれていないでしょう。
こればっかりは数をこなす他ありません...
 
 
ですが同じ数をこなすにしても、当人の意識でそれは少し変わってくると考えています。闇雲に数をこなし、「慣れ」によって仕事を覚えていくのと、このくらいのボリュームをこのくらいの時間で終わらせることができたと意識しながら「覚える」のでは少しずつ、ですが確実に差がでてくるでしょう。
 
 
僕は日々の業務を慣れと思考の両方で定着させて行く事を意識して今後も業務に当たってきたいと思います。意識することによって以前より作業時間が短縮できたときに、成長していると自覚できることで僕のかすかでわずかな向上心を刺激し、仕事に対するモチベーションをマネジメントしていくつもりです。(同じことを漫然とやっているとすぐ飽きちゃうので)
 
 
自分のこなせる量が把握できたなら、「この仕事はこの日までに終わらせなければいけないがこの仕事はこのくらい時間がかかるから先にこちらを片付けて、それからでもまにあうな。」
 
 
といった段取りも組めるようになり、もし時間に余裕ができたなら新しいことに着手することで更に活躍のフィールドを広げていくことができます。
 
 
こうした成長を新人の僕は大切にしていかなければなりませんね。